群馬・渋川市高山村で絶対おすすめの観光はココだ!グルメ・遊び~みどりの村キャンプ場まで全部紹介!

今回ご紹介するのは、7月18日(木)18:55〜放送の『太川蛭子の旅バラ えびつるの村おこし旅』(テレビ東京系)で特集される群馬県の渋川市にある高山村です。
簡単ではありますがまとめましたのでご覧ください!

群馬県渋川市高山村とは?

高山村は子持山(こもちやま)、小野子山(おのこやま)、中ノ岳、十二ヶ岳などの山にいだかれた高原地帯です。
四季によってたくさんの花が咲き、温泉も湧く自然豊かな地域です。ここではその自然を堪能できるキャンプ場や高原牧場があり、観光地としても人気を集めているそうです。
夏も比較的涼しく湿度も低いため、避暑地として有名な軽井沢よりも過ごしやすいのだとか!?
そんな高山村の村の花は『リンドウ』と言う薄紫やピンクの可愛らしい花で、切り花として高山村から出荷されています。

みどりの村キャンプ場

みどりの村キャンプ場 管理事務所
電話:0279-63-2431
〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村大字中山6853
開設期間:4月下旬~10月下旬/ご予約期間:2月1日~10月下旬

高山村には観光地がたくさん!

高山村は自然が豊かなため、天体ショーがとても綺麗に見えることでも知られているのだとか。それを楽しめるのが『県立ぐんま天文台』です。ここでは昼間と夜間の両方で天体観望ができ、少人数であれば予約せずに見れるらしいです。
他にも『ストーンサークル』というモニュメントもあり、ここは知る人ぞ知る『仮面ライダーシリーズのロケの聖地』と言われているんです。近いものだと仮面ライダーフォーゼや仮面ライダービルドで使われたそうです。天体観望と仮面ライダーの両方が楽しめる『県立ぐんま天文台』はオススメの1つです。
(HPはこちら→群馬天文台

観光地は『ロックハート城』です。

1829年にウィリアム・ロックハート伯爵がイギリスに建てたお城を1993年に移築、復元したものです。実はヨーロッパの古いお城がこのように日本で移築、復元されたのはここが初めてという歴史ある場所なんです。
1988年に当時ソビエトのゴルバチョフ元書記長の承諾を得て、のべ30個のコンテナでシベリア鉄道経由で日本に運ばれました。建設スタッフ15000人を要したこの大掛かりな復元は俳優の津川雅彦さんと現サンポウの会長・平井良明さんの熱い熱い志で実現したんです。とてもロマン溢れる素敵なお城ですね。
ここロックハート城は最近とても話題になった映画『翔んで埼玉』のロケ地でもあるんです。GACKTさんと二階堂ふみさんが主演を務めた大人気映画もここでロケを行い、今までにロケなどを含めて来場したタレントや歌手は1000人を超えるそうです。
家族やカップルで来ても楽しめるロックハート城では挙式も挙げられるとのことなので是非一度行ってみてはいかがでしょうか?
(公式HPはこちら→https://lockheart.info/)

番組の見どころはズバリ?

そんな高山村に訪れたのは蛭子能収さんとつるの剛士さん、菊地亜美さんの3人です。
『村には美味しい食材が眠っている』そんな全国の知られざる食材を発掘する新たな旅番組で、極上食材を求めて勝手に村おこしをする蛭子さんと「高山村」焼き芋カーを運転するつるの剛士さんにも注目です!
そしてあの蛭子さんをうならせた高山村自慢の絶品料理も登場するとのこと!
焼き芋カーに乗り、村をまわりながら絶品食材をゲットして料理を作ったり奇跡の野菜をゲット!?したりと見どころがたくさん!
渋川市をスタートして2つの村で食材をゲット出来たらみなかみ町の温泉に入浴できる最高のプレゼントが!果たして結果はいかに?

まとめ

群馬県渋川市高山村は自然に恵まれた素敵なところと言うことが分かりました。
自然を満喫出来る、ご飯も美味しく食べられる、観光も出来る、天体観望も出来る、温泉に入れる、まさに至れり尽くせりの最高の場所です!
暑い夏もここに行けば気にしなくて良さそうです!
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。