北海道 ニセコ町ってどんなところ?観光スポットは!?ランチやホテルはある!?

今回ご紹介するのは7月31日(水)放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系)で特集される『北海道 ニセコ』です。
ここはオーストラリア人など外国人観光客が多く訪れることで有名なのですが、現在はホテルやリゾートマンションの建設ラッシュに追われているようです。中には北海道初の五つ星ホテルまで登場し、土地の高騰はバブル状態となっているとのこと。
また季節によって長期滞在できたり穴場の観光地として注目を集め始めているらしく、どんな魅力があるのか今回まとめました!


(HANAZONO NISEKO JAPANさんのインスグラムの画像です)

北海道 ニセコ町の気候やアクセスは!?
•気候と特色
ニセコ町は北海道の西部に位置しており内陸的気候のため平均気温は約8度で、冬になると積雪が最高で200cmを超えるとのことです。
農耕季になると暖かくなるため農作物が豊富に収穫でき、主に馬鈴薯や水稲、アスパラガス、トマトなどが有名で美味しくて質も良いため全国ブランドとしても展開しているらしいです。
ニセコ町の面積の約47%が山林で占められており、宅地は1%ほどととても自然豊かな地域だと言うことが分かります。他にも河川が流れており夏はアクティビティが楽しめたり、冬はスキーが出来たりと四季によって楽しめる物が変わるのもニセコ町のいいところです。
また泉質が良い温泉も数多くあるためホテルやペンションも充実したしています。

•アクセス
[車で行く場合]
札幌市、千歳空港から約2時間、小樽市から1時間30分
[鉄道で行く場合]
千歳から3時間30分(千歳→札幌→小樽→ニセコ)
小樽市から2時間(小樽→ニセコ)
[飛行機で行く場合]
東京(羽田)から新千歳空港まで1時間30分
大阪(伊丹)から新千歳空港まで1時間50分

と若干アクセスには時間がかかるもののその間の移動で北海道の自然を眺めることが出来ると思えば楽しいですね!

ニセコ町の観光スポットって!?
そんな自然豊かなニセコ町にはどんな観光スポットがあるのか調べてみました!
ニセコ町には『羊蹄山』という標高1898メートルの山があるのですが別名『蝦夷富士(えぞふじ)』とも呼ばれており四季によって景観も大きく変わります。その羊蹄山周辺は観光スポットが多いのでオススメを3つご紹介します。

1つ目は『高橋牧場』です!
ここでは牧場で取れた新鮮なミルクから作られるアイスクリームやチーズケーキ、シュークリームなどを食べることが出来る『ミルク工房』があります。
他にも肉や魚などのメイン料理と旬の野菜のブッフェが楽しめるランチが1650円で食べられる『プラティーヴォ』という店名のレストランもあります。

(HPはこちら→http://www.niseko-takahashi.jp/prativo/)

2つ目は『ふきだし公園』です!
ここは美味しい水が湧き出てくる名水の里として有名でたくさんの方に親しまれている公園なんです。吸水口がいくつかあるので自由に新鮮で美味しいお水を汲んで飲めるようなのでぜひ一度飲んでみてください。
他にも公園にはバーベキューハウスや遊具などもあるので家族連れの方にはオススメです。

(HPはこちら→http://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/fukidashi-park/)

最後は『ニセコ グラン・ヒラフ』です。
ここグラン・ヒラフでは標高差約500メートルを一気に駆け上がり、標高820メートルのニセコアンヌプリの中腹まで移動できる『サマーゴンドラ』があります。
着いた先では『丘の上の展望ベッド』と言われるニセコシエスタで羊蹄山やニセコ町の大パノラマを満喫でき、澄んだ空気の中で思いっきり自然を感じることが出来ます。
サマーゴンドラは7月13日〜9月23日の73日間、朝9時〜夕方16時まで運行予定とのことです。

(HPはこちら→http://www.grand-hirafu.jp/summer/recommend/gondola/)

ニセコ町のコンドミニアムってどんな感じ!?
ホテルやリゾートマンションの建設ラッシュが続くニセコ町では今、外国人観光客が多く「日本にいながら海外旅行をしてる気分」と言われるほどなんだとか。
そんなニセコ町ではリビングやキッチンなどが備え付けられ暮らすように宿泊できる施設(コンドミニアム)が人気のようで冬はスキーを楽しむために長期滞在したり、悠々自適に長期で夏休みを過ごしたい方にはオススメの施設が注目を集めています。
羊蹄山を眺めることができるコンドミニアムやスキー場近くのコンドミニアムなど景観や目的、どこに重きを置いて宿を決めるかで楽しみ方は大きく変わってきますが施設数は充実しているため困ることはなさそうです。
1泊3000円〜からと安いところもあるので色んなサイトをチェックしてセールを狙ったり、プランがいいところを見つけたりして自分にとって最高のコンドミニアムを探してみてはいかがでしょうか?

まとめ
今回は『7月31日(水)放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系)で特集される北海道 ニセコ町についてお伝えしました。
四季によって楽しみ方も変わり、自然やご飯、宿泊どれをとっても大満足できるようなところだということが分かりました。外国人観光客が多く訪れているニセコ町がこれからどんどんリゾート地化するのかそこも気になるところです。
最後まで見ていただきありがとうございました!