ヴィクトリア&アルバート博物館の見どころは!?お土産からイベントまで!

ロンドン・サウスケンジントンにあるヴィクトリア&アルバート博物館は豊富な種類の所蔵品が揃っており、ファッション、ジュエリー、アフタヌーンティポット、ステンドグラスのギャラリーもあるため、世界中の女性に人気のある博物館です。来館者数はイギリス国内で第5位を誇るほどの博物館で、世界の芸術を楽しんだ後は、ロンドンで一番ゴージャスなカフェと言われている館内のV&Aカフェでゆっくりとランチを。ここでしか手に入らない心ときめくカラフルなお土産品もお忘れなく。理想の女子旅をするために欠かせないこの博物館の見どころを紹介します。

ヴィクトリア アルバート 博物館 見どころ お土産か イベント

バラエティ豊富な所蔵品満載 全てが美しいヴィクトリア&アルバート博物館 (V&A Museum)

ヴィクトリア アルバート 博物館 見どころ お土産か イベント

ヴィクトリア女王と夫アルバート公が集めた400万点の所蔵品が展示されているヴィクトリア&アルバート博物館では、すべての所蔵品を一通り見て歩くだけでも2~3時間はかかります。また、古代から現代の多岐にわたる魅力的な所蔵品に加えて、館内の豪華な装飾や中庭の景色、V&Aカフェなど見どころ満載の博物館です。

入り口に入ると、高い天井から吊り下げられた緑と黄色のきれいな曲線を描いたV&Aシャンデリアが私たちを歓迎してくれます。ここでは、他の博物館よりも多くの種類の所蔵品が見学できます。絵画・彫刻・ファッション・鉄細工装飾品・ステンドグラス・金、銀、モザイクの装飾品・ガラス工芸・陶器・ジュエリーなどの盛りだくさんの所蔵品を満喫できます。

ヴィクトリア アルバート 博物館 見どころ お土産か イベント
時間がなくポイントを押さえて見学されたいという方に、見どころのギャラリーは、4ヶ所あります。

1ヶ所目は、ルネサンスの3大巨匠の1人と言われている画家ラファエロのギャラリー。ここでは、主にイタリア・バチカンにあるシスティーナ礼拝堂に飾るために描かれた3メートルにも及ぶ絵画が楽しめます。2ヶ所目は、ファッション・コレクション。ファッション界をリードし続けてきたイギリスの中世のドレスから現代の洋服まで展示されています。

特別展(有料)では、クリスチャン・ディオールやマリー・クアント、ココ・シャネルの展示もされたことがあるほどです。ファッション好きの方におすすめの場所です。3ヶ所目は、シアター・ギャラリー。

ヴィクトリア アルバート 博物館 見どころ お土産か イベント

ミュージカルやオペラ、イギリスを代表するミュージシャンの衣装や小物が展示されています。4カ所目は、ジュエリーギャラリー。世界中から集められた約3000もの宝石が展示されています。1番の見どころは、1903年にパリのカルティエによって作られたティアラです。きらびやかな宝石の中でも一際、輝いています。

 

光り輝くゴージャスなカフェで素敵なランチタイムを

ヴィクトリア アルバート 博物館 見どころ お土産か イベント

金のフレスコ画が描かれたレンガ造りの博物館の外観を中庭で眺めた後は、ロンドンの博物館で一番美しいカフェと言われているV&Aカフェでのランチをおすすめします。

世界初の博物館併設カフェに入って、一番最初に目に入ってくるのは、キラキラ輝く大きくて丸いシャンデリアのような照明。食事をする空間がとても芸術的なので、優雅なランチタイムを過ごせること間違いありません。

セルフサービスカフェなので、料理と飲み物を自分でトレーに取って支払うシステムです。メニューは、サラダやサンドウィッチ、キッシュ、ラザニアなど豊富にあり、値段は10ポンド前後でお手頃です。紅茶、コーヒー、ワイン、ケーキも軽食・ドリンクコーナーで注文できます。

ここでしか手に入らないハイセンスなお土産も

最後に、お土産ショップに行くこともお忘れないように。ここでしか手に入らない鮮やかなデザインのお土産がたくさんあります。「V&A」のロゴ入りのオレンジ、青、緑色のバッグが人気商品です。また、V&Aカフェのデザインを手がけたウィリアム・モリスがデザインした花柄のビスケット缶は、中身を食べた後も、家に飾っておきたいほどのかわいらしさです。その他、館内の展示品のポストカードもお土産として喜ばれると思います。

■ヴィクトリア&アルバート博物館 概要
アクセス:地下鉄 最寄駅 South Kensington駅
ロンドン自然史博物館から徒歩3分
入場料:無料
開館時間:10時~17時45分、
金曜日は22時まで
入口に、無料館内マップ(1ポンド寄付制)
館内無料Wi-Fi有り

最後に

博物館内は、想像以上にかなり広いため、よく歩くので、歩きやすい靴でお出かけすることをおすすめします。イギリスの天気が心配という方もいらっしゃるかも知れませんが、雨の日でもお問題ありません。また、お子さん連れの方は、V&Aカフェでランチをした後、歩いて3分で着くロンドン自然史博物館に行くのもおすすめプランです。ロンドンの歴史ある博物館で充実した1日をお過ごしください。