ロンドン自然史博物館の見どころは!?恐竜に興奮!お土産からアクセスまで完全紹介

映画・パディントンやナイトミュージアムの舞台にもなったロンドン自然史博物館では、実物大の迫力満載の恐竜や動物が見学できます。大英博物館の一部として始まったこの博物館は、今ではイギリス最大の自然史博物館と言われています。また、期間限定の特別展・月の博物館では、美しい満月の月をゆっくりと眺めながらリラックスした時間が過ごせます。子どもも大人も家族みんなで楽しめる博物館の見どころを紹介します。

ロンドン自然史博物館の見どころは!?恐竜に興奮

恐竜・クジラが好きな子供に大人気 ロンドン自然史博物館

1番人気のある恐竜コーナーでは、動くティラノサウルスやステゴサウルス・トリケラトプスの骨格標本などが見学できます。クジラコーナーでは、実物大のクジラ類の骨格標本が展示されています。天井に吊るされたクジラの大きさには圧倒されてしまいました。そして、動物コーナーでは、動物たちの剥製が展示されています。子供達に人気の百獣の王ライオン、チーター、サイ、像など、動物園以上の豊富な種類の揃った動物たちが展示されています。本物そっくりの動物たちをこんなに間近で見られることができるので、多くの子供たちがはしゃいでいました。それだけでなく、昆虫、鳥、カラフルで綺麗な鉱物、火山、地震コーナーなど見どころは満載です。館内には、クイズコーナーや体験コーナーもあり、語学関係なく、子ども達の好奇心をくすぐる展示であふれています。見学所要時間は約2時間です。ゆっくり回ると、約3時間です。

ロンドン自然史博物館の見どころは!?恐竜に興奮

博物館だけじゃない かわいいお土産ショップ・カフェ

お土産ショップで1番人気なのは、子ども向けの可愛い恐竜のぬいぐるみです。また、大人向けの天然石を使ったアクセサリーもあるので、お見逃しのないように。カフェでは子どもの好きなハンバーガーやピザ、ステーキなどの豊富なメニューが楽しめます。休憩用に、スコーンやマフィン、コーヒーなどの軽食・ドリンクも注文できます。

ロンドン自然史博物館へのアクセス

■ロンドン自然史博物館 概要
アクセス:地下鉄 最寄駅 South Kensington駅
入場料:無料
開館時間:10時~17時50分
館内無料Wi-Fi有り

ロンドン自然史博物館の見どころは!?恐竜に興奮

まさに本物の月を間近で見ているような気分になる 月の博物館 (Museum of the Moon)

月の博物館とは、イギリス・ブリストル出身のアーティスト、ルーク・ジャーラム(Luke Jerram)による特別展です。暗い大きな一部屋のなかに、明るく照らされた「月」は、直径6メートルで、月の表面はNASAのイメージを再現したものです。月の灯り、窪みなどを見ても、本物の月と思って見入ってしまうほどの忠実さ。満月をこんなに間近で見られるのは、この月の博物館でしか体験できないことだと思います。アポロ11号月面着陸からの50周年を記念するために、ロンドン自然史博物館に設置されました。多くの訪問者は、月の真下に寝転がり、ずっと美しい月を眺めていました。この月の博物館は、2016年中国・北京から展示が始まり、ロンドンには2020年1月まで展示予定。その後も世界中を回り続けます。月に関するレクチャーやヨガも開催中です。

月の博物館 特別展(ロンドン自然史博物館内エリア)

実施期間:2019年5月17日~2020年1月1日
入場料:無料

アーティスト、ルーク・ジャーラムとは!?

日本人にはあまり馴染みのないアーティストですが、世界的にも有名で、イギリスに限らず、世界各国でアート作品の展示を行っています。彼の作品の特徴は、参加型アートです。アートを見るだけでなく、実際に体験できる作品を作っています。例えば、「弾いてみて、僕はあなたのものだよ(Play me, I’m yours)」と題して、2008年から世界60カ国に彼が作ったピアノが道に設置され、通行人によって演奏されました。また、彼の出身地イギリス・ブリストルを歩いていて、いつも通勤する道路が、ウォータースライダーになったら生活がどう変わるのかな…と考え、ブリストルの中心地に、期間限定でウォータースライダーを作り、設置しました。大胆で積極的なクリエイティブに溢れた彼の新しい作品に、これからも期待し続けます。
ロンドン自然史博物館の見どころは!?恐竜に興奮

最後に

博物館内は、想像以上にかなり広いため、よく歩くので、歩きやすい靴でお出かけすることをおすすめします。イギリスの天気が心配という方もいらっしゃるかも知れませんが、雨の日でも問題ありません。また、約400万点もの豊富な所蔵品が揃っており、ファッション、ジュエリー、アフタヌーンティポット、ステンドグラスのギャラリーで女性に人気のヴィクトリア&アルバート博物館も人気の観光地の一つです。ロンドン自然史博物館から歩いて3分で着きます。入場料は無料。開館時間は、月曜日から日曜日10時~17時45分(金曜日は22時まで)です。ロンドンの歴史ある博物館で、充実した1日をお過ごしください。