ブリストル観光ツアー絶景はココへ行け!!サッカー好きにも超絶おすすめ!

イギリス・ブリストルといえば、日本人にとってあまり馴染みのない場所ですが、ロンドンとは違う色鮮やかで自然豊かな絶景を一望することが出来るおすすめの観光地です。また、よくイギリスの天気は良くないと言われますが、ブリストルは天気の心配をすることがないくらい晴れの日が一番多い街と言われています。風が強くなれけば、空にはカラフルな気球がゆっくりと漂っています。そんな魅力いっぱいのブリストルで、必ず訪れたいおすすめの観光地を紹介します。

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

ハーバーサイド (The Harbourside)でお散歩

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

ハーバーサイドを歩くと、好奇心をくすぐられる楽しい気持ちでいっぱいになる景色に出会うことができます。港が近いため貿易で発展し、産業革命時代に製造業が盛んになったという歴史が垣間見れる古く錆びた機械。その先を進むと、昔使用されていたコンテナが改築されたレストランで、運河を見ながら朝食・ブランチ・ランチを楽しむ人々。運河沿いには、たくさんのボートが停まっていますが、よーく見てみると、実際に泊まることが出来る運河に浮かぶホステルや、可愛らしい黄色いアヒルの置物やカラフルな花・緑が茂るプラントが飾られている別荘として利用されているボートもあり、宝探しをしているような気分になります。気持ちを明るくしてくれる朝のお散歩に最適なウォーキングコースです。世界初の蒸気スクリュー船「グレートブリテン号」も威厳を漂わせて、この運河に浮かんでいます。
このウォーキングコースの1番のおすすめは、ホットウェルズ (Hotwells) です。目の前には、カラフルな家が立ち並んでいます。この3段に連なる鮮やかな色の家は、ブリストルの新しい街のシンボルと言われています。カラフルな家の前に広がる運河では、ヨット・パドリング・カヌーなどのマリンスポーツを楽しんでいる人たちで溢れています。カラフルな家の右手には、カボットタワーも見えます。フォトジェニックな場所の1つです。
また、カラフルな家の前にあるボートを改造した運河に浮かぶレストラン・パブ Grain Barge もおすすめです。席は、ボートの2階、1階、地下とあります。おすすめの2階の席では、左側に運河を右側にカラフルな家を眺めながらビールや食事を楽しめます。食事メニューは一般的なパブメニューでした。ハンバーガーとムール貝をいただきました。

■ハーバーサイド 概要
アクセス Bristol Temple Meads駅から徒歩約20分

■Grain Barge 概要
営業時間:10時〜23時
グーグルレビュー:星4.3

世界最古のクリフトン吊り橋

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

クリフトン吊り橋は、イギリスの主要な鉄道・グレート・ウェスタン鉄道や世界初の蒸気船を設計したエンジニア・ブルネルが設計しました。しかし、政治的な暴動や資金不足により、建設は何度も中断されましたが、約30年かけて終了し、1864年に開通。残念ながら、ブルネイは橋の完成を見ることなく死去してしまいましたが、ブリストルのエイヴォン川を流れるこの橋は、絶景や憩いを求める地元住民や観光客を魅了し続けています。長さ約400メートル、幅約10メートルで車専用の道路と歩行者専用の通路があり、歩行者は無料で橋を渡ることができます。観光当日はいいお天気でしたが、橋の上は風が強かったです。残念なことではありますが、この橋は自殺の名所としても有名です。橋の手前には、防止策として「困っているなら、ここに電話して」というサインもありました。
クリフトン展望台の前には芝生が広がり、天気が良ければたくさんの人が寝転び日光浴を楽しんでいます。ここからは、ブリストルの街をバックにクリフトン吊り橋を見下ろすことが出来るおすすめ絶景ポイントです。

■クリフトン吊り橋 概要
Bristol Temple Meads駅からバスで約30分
(カボットタワーから歩いて約30分)

カボットタワー

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

高さ32メートルのタワーを頂上まで登り切るとそこには、ブリストルの街全体を360度見下ろすことが出来る絶景が待っています。左手にはブリストル大聖堂、ブリストル大学が、右手には聖メアリーレッドクリフ教会、ホットウェルズのカラフルな家の背面、クリフトン吊り橋などの街のシンボルやイギリスの田園風景が広がっています。ブリストルを一望することが出来るおすすめの観光地です。

■カボットタワー 概要
アクセス Bristol Temple Meads 駅から徒歩約30分
(カボットタワーから歩いて約30分)
ブリストルの中心地を抜け、なだからな丘を約10分登る
カボットタワー頂上までは、傾斜がきつく狭い階段を約8分登る

おすすめの時期

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

 

ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー ブリストル観光 ツアー 絶景サッカー

ヨーロッパで最も規模の大きい気球フェスティバルが、毎年8月にブリストルで開催されます。約100の気球が同時に空を舞う気球フェスティバルは、2019年8月8日(木)〜11日(日)に、Ashton Court Estateで開催予定です。今年は記念すべき第40回。8日昼12時から始まり、最終日の11日は花火と共に感動のフィナーレを迎えます。

約100の気球が打ち上げられるのは、朝7時(初日を除く)と夜19時。毎朝6:30と夕方18:30にメイン会場であるAshoton Court Estateで準備が始まり、カラフルでユニークな気球が空へと上がり、ブリストルの広い空をゆっくりと漂います。

夜のライトアップされた気球も、ロマンチックな夜を演出してくれます。入場料は無料。有料で気球に乗ることもできます。気球を見るためにおすすめの場所は、クリフトン吊り橋展望台です。風光明媚なクリフトン吊り橋の上を優雅に漂う気球を眺めると、忘れられない最高の思い出になること間違いなしです。

ロンドンからブリストルへの行き方

電車の場合、ロンドン Paddington (パディントン)駅からBristol Temple Meads駅まで、約1時間45分で着きます。運賃は、約35ポンドです。
バスの場合、ロンドン Hammersmith (ハマースミス)バスステーションからブリストルバスステーションまで、約2時間30分で着きます。運賃は、10〜20ポンドで、通勤時間帯(8時〜9時)を避けて、早めに予約すると安く行くことができます。
■電車・バスを事前予約できるサイト:https://www.thetrainline.com/

ブリストルFCのアッシュトン・ゲート・スタジアムのアクセスは?

イングランドの2部にあたるリーグのチームになれます!本場のサッカーも楽しますよ!
BCFC トレーニング・グラウンド
Clevedon Rd, Failand, Bristol BS8 3TN イギリス

最後に

ブリストルの魅力が伝わりましたでしょうか?今回紹介した場所以外にも、ブリストルではグラフィティー(アーティストによるスプレーを使った色あざやかな壁画)、覆面アーティストとして有名なバンクシーの初期の作品、地元の人々に愛されているプロのサッカーチーム、ブリストル・シティFCのサッカー観戦など盛りだくさんです。絶景・歴史・アート・グルメ・スポーツ観戦など自分の好みに合った旅行をプランできる街です。今なお発展し続け、多くの可能性が溢れる刺激的なブリストルで、素敵な時間をお過ごしください。