バース観光ツアー・アクセス完全版!ロンドンから電車で90分で貴族になれる!

イギリス・ロンドンから電車で約1時間半のバースが素晴らすぎる!と超感動したので、是非是非、イギリス料理の際には候補に入れてくださいね!

ロンドン バース 観光ツアー スポット 天気晴れ

美しい街を一望できる場所とは?
イギリス・バース (Bath) は、ローマ時代の大浴場であるローマンバス、ロイヤルクレセント、サーカスなどすばらしい観光地で溢れ、世界遺産にも登録されている魅力的な観光地です。ロンドンから電車やバスで日帰り旅行もできます。今回、バースを訪問した目的は「丘を登り、バースの街全体を見渡せる絶景を見るため」でした。

バースの美しい街を一望できる公園 プライヤーパーク

今回一番おすすめしたい場所は プライヤーパーク(The Prior Park)です。ロイヤルクレセントやサーカスなどはもちろん、バースの街を一望できる公園です。ジョージアン様式のクリーム色の石灰岩で建てられたバースの建築物、公園内の豊かな自然に青い空。とても贅沢な景色を堪能できます。バースの中心地は観光客でいつも賑わっていますが、この公園まで足を運ぶ観光客は少ないため、地元の人々の憩いの場所となってます。美しい景色を落ち着いついて味わうことができます。
18世紀、起業家のラルフ・アレンがイギリス建築家のジョン・ウッドに、自宅の建設をお願いしました。その時の条件がこの言葉です。

   「バースの街が一望できる壮大な家」

言葉通りの家が建てられました。今では、カトリックの高校 、プライヤーパーク・カレッジとして使用されています。

ロンドン バース 観光ツアー スポット 天気晴れ

 

頂上から芝生をてくてく歩いて降りて行きました。プライヤーパーク・カレッジを下から見上げた景色もまた絶景!!芝生を降りた先にある橋は、イタリアの建築家パラディオによるものだそうです。こんな素敵な場所で高校生活が送れるなんて…すごい!学校ではきっと良いことも悪いこともいろいろあるかもしれないけど、この景色を見ると、「明日も頑張ろう」と思えるのかなぁと思いながら、またここを訪れたいと思いました。

プライヤーパーク 概要

入場時間:10時~17時半
入場料:大人7.5ポンド、子供4.2ポンド
駐車場:なし。
アクセス:
徒歩:バース中心地から徒歩30分(坂道きつい!)
バス:Bath Spa(バース・スパ)駅前のバスステーションから、2番バスで約15分で プライヤーパーク・ガーデンへ。?

バースは、まだまだ観光地がいっぱいありますよ!続いては~~!

ロイヤルクレセント

ロンドン バース 観光ツアー 名所

18世紀上流階級者の別荘のために作られました。左右対称に広がる建物は美しいの一言です。

今現在は、集合住宅として使われています。しかし、No. 1は博物館で、No.16はホテルで、一般に公開されています。

博物館では、18世紀のバースの上流階級の暮らしを見学できます。

一週間ぶりの晴れだったので、ロイヤルクレセント前の芝生で、みなさん日光浴を楽しんでました。

ロイヤルクレセント 概要

アクセス:徒歩 バース中心地から約20分

ロイヤルクレセントNo.1 博物館 概要

入場時間:10時~17時
入場料:大人10.60、子供5.3ポンド

サーカス

ロンドン バース 観光ツアー スポット 天気晴れ

ロイヤルクレセントから徒歩3分のサーカス。360度左右対称に広がる建物は、バース出身の建築家・ジョンウッドによって建設されました。
建設途中に父がなくなったため、息子が跡を継ぎ完成させました。そのため、石碑にはSENR & JNR の文字があります。

サーカス 概要

アクセス:徒歩 バース中心地から約20分

赤い電話ボックスもよりオシャレに!

ロンドン バース 観光ツアー スポット 天気晴れ
携帯電話の普及により、使用されなくなった赤い電話ボックスの中には、観葉植物が飾られていました。この通りでは、ショッピングが楽しめます。

エイヴォン川が流れるパルトニー橋

ロンドン バース 観光ツアー スポット 天気晴れ
バースの賑やかな中心地から少し離れたところにあるパルトニー橋は、ゆっくりと景色を楽しみながら時間を過ごしたいという方にオススメです。川の流れを見ながら、パルトニー橋周辺をお散歩したり、ガーデンの椅子に座ってリラックスしたりできます。

パルトニー橋 概要

アクセス:徒歩
バース中心地から約10分 バース寺院付近

・移動中の景色も楽しみの一つ
4月中旬から6月上旬まで、イギリスの至る所で菜の花畑が楽しめます。高速道路運転中、電車やバスで移動中の窓から見渡せる黄色い菜の花畑は、絶景です。これらの菜の花は全て、植物油用に栽培されています。

ロンドンからバースへの行き方

バースの主要な観光地は街の中心地に集中しているため、どこも徒歩圏内です。
とてもコンパクトで移動時間はほとんどかかりません。そのため、ロンドンを観光する前、あるいはロンドン観光後に、ロンドンから日帰り旅行するのにオススメの場所です。ロンドンとは違った雰囲気のイギリスを楽しむことができます。

■ロンドンからバースへの行き方
電車とバスの2種類あります。
電車の場合
ロンドン・パディントン駅からバース・スパ(Bath Spa)駅まで約1時間半、往復運賃は15~60ポンド(時間帯や時期によって異なりますが、利用者が少ない朝・夜の運賃はかなり安くなります)、乗り換えなしの直通で行けます。

30分に1本の頻度で運行しています。

バスの場合
ロンドン・ビクトリアバスステーションからバース・スパ駅前のバスステーションまで、約3時間、往復運賃は6?15ポンド。時間帯や時期によって異なりますが、利用者が少ない平日や朝・夜の運賃はかなり安くなります。

各旅行会社おすすめのロンドン日帰りツアー

バースとストーンヘンジの2箇所を巡ります。金額は80ポンドから100ポンドです。

バースのベストシーズンと天気は?!

私は四月上旬に観光したましたが、天気は、晴れていて青空が見えました。晴れやかな景色を見たい方は、5月〜8月がおすすめです。

最後に

バースはロンドンよりも人混みが少なく、観光をゆっくりと楽しむことができる場所です。
また、今回おすすめした”The Prior Park”からの絶景は、期待していた以上に美しく、時が経つのを忘れてしまうほどでした。

バースの主要な観光地は全て徒歩圏内なので、かなり歩きます。

歩きやすい靴で、雨が降っていない日にお出かけすることをおすすめします。

家族連れもカップルもお一人での観光も楽しめるバースで、18世紀の上流階級社会にタイムスリップして、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?!