カンブリア宮殿登場!「治一郎」のバウムクーヘンの口コミと評判を調査!通販できる!?

治一郎のバウムクーヘンとは?
変わった名前のバウムクーヘンの『治一郎』ですが、治一郎(じいちろう)とは、職人の治一郎さんがこのバームクーヘンを生み出したことに由来しています。

普通のバウムクーヘンといえば、「口の中の水分がもっていかれる」ということでお馴染みですが、「治一郎のバウムクーヘン」では、「飲みものが要らない」と言われるほどのしっとりとした食感が特徴です。

バウムクーヘンなのに、飲み物がいらないってどういうこと?って思いますよね。そんな治一郎のバウムクーヘンを秘密を掘り下げていきましょう。

おいしさの秘密は?

治一郎のこだわり、それはやはり『極上のしっとり感』です。
フォークで切った時からもうすでにしっとり感が分かります。
その理由は、焼き方にあります。できる限り焼き色をつけないように、ギリギリの火加減で「薄く」「レア」に 焼き上げているたなんだそうです。さらにバウムクーヘンの職んは「つきっきり」で焼成を行っているんだそうです。大変そうですね。

さらに治一郎のバウムクーヘンの「しっとり感」に次ぐ特徴といえば、まるでスポンジケーキのような「ふんわり」とした食感です。
この「ふんわり」のワケは、普通よりも手間のかかる作業をしているからなんです。
卵黄と卵白の持つそれぞれの性質を最大限に活かす別立て方法を採用することで、ふわっふわなバウムクーヘンに仕上がっています。

さらに一般的なバウムクーヘンのサイズは約3.5cm ほどなのに比べ、治一郎のバウムクーヘンは高さ約8cmと2倍以上のサイズになっていて、家族や友達など、大切な誰かと食べることをオススメされたサイズになっています。

どんな商品があるの?

「治一郎のバウムクーヘン」には、シンプルでおいしい定番のプレーンと、
パリパリとするカラメルとふわっふわのバウムクーヘンのハーモニーが味わえる「治一郎の焦がしバウム」があります。焦がしバウムは、香ばしくほろ苦いキャラメルの風味がバウムクーヘンの味を引き立てる1品です。

さらに他にも、サクッとやさしい食感と、まろやかな風味に仕上げた「治一郎のラスク」や、「治一郎のバウムクーヘン」と同じ素材の生地でたっぷひのクリームを巻いたロールケーキなど、他にもたくさんの魅力的な商品があります。

誕生日プレゼントやお祝いなど大切な人への贈り物にピッタリですね!

評判は?

では、実際の評判はどうなのでしょうか?
「結婚祝いの内祝いにはほぼこちらのバームクーヘンを送りました。
誰に送っても喜ばれます。しっとりしててほんとにおいしいです」
「甘みと卵の風味が口の中に広がっていきます!しっとりしていて、本当に水が要らないバウムクーヘンになっています」
「豪快にかぶりつくことが出来るのも、治一郎のバウムクーヘンの魅力です。4分の1ほどいただくとお腹いっぱいになります」
などなどいい評判がずらっと並ぶ一方こんな意見も…

「3月まではしっとりしていて飲み物がなくても食べられたのに… 4月に購入したら以前のおいしさがなくなってしまった」

実は、4月に治一郎のバウムクーヘンの商品配合を変更したんだそうです。その改良では「バターの配合量」を増やして、よりバターのコクを感じられるようにと商品を改良したそうです。

また、その他の原材料も変更していて、食べたときの口どけの良さを感じてもらえるような配合にしたそうです。
「さらにしっとりとした商品をお客様に」という改良だったのですが、もしかしたら昔から馴染みがある方が急な変更に驚かれたのかもしれませんね。

結構日持ちもして、カロリーもそこまで高くないです。
賞味期限も2か月位は持つのではないでしょうか。

どこで買えるの?通販できる?

治一郎のバウムクーヘンを変える店舗は全国に約20店舗あるようです。
もし近所にない方でも、治一郎にはオンラインショップがあるので『お取り寄せ通販』ができます。

1配送につき、商品代金1万円以上で送料無料となっています。
治一郎のバウムクーヘンホールは、2160円。1番高いセット商品でも5508円となっているので、何個かまとめ買いしないと以下の送料がかかります。

北海道 / 1188円
北東北 / 756円
南東北 / 702円
関東 / 594円
北信越 / 594円
中部 / 594円
関西 / 594円 
中国 / 702円
四国 / 702円
九州 / 756円
沖縄 / 1,512円

一方、店舗によっては、カフェスペースがあるところもあるので、ぜひ食べ比べなどしてみたいですね。
http://www.jiichiro.com/news/20170210/menu201906.pdf

最後に

いかがだったでしょうか?
『飲み物のいらないバウムクーヘン』を自分へのご褒美や大切な人への贈り物として、楽しみたいですね。
また口コミを見ていると、プリンもかなり評判がいいようなので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?