水曜日のダウンタウンで話題のダウソタウソってなにもの!?

TBS系列の人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」に出演中の『ダウンタウン』ではなく『ダウソタウソ』はご存知でしょうか?
一瞬油断して『ダウソタウソ』の名前を見ると『ダウンタウン』と勘違いしてしまいそうになりますね。
では、その『ダウソタウソ』とは何なのか?調べてみました。

ダウソタウソとは?

ダウソタウソ(だうそたうそ)とは
『デコピン浜ちゃん』と『松本等しい』のお二人のモノマネ芸人コンビのことです。

デコピン浜ちゃん

http://www.officeminami.com/wp-content/uploads/2016/03/ipk_6610.jpg
デコピン浜ちゃんは、モノマネ芸人さんが多く所属するオフィス南に所属しています。
フジテレビのモノマネ番組「爆笑!そっくり紅白歌合戦」など数々のモノマネ番組に出演したり、「HEY! HEY! HEY!」や「ジャンクスポーツ」「ガキの使いやあらへんで!」など、本物の浜田雅功さんが出演している番組にも出演したことがあるようです。

どこまで似てるの?

もちろんモノマネ芸人さんなので顔も声もそっくりのデコピン浜ちゃんですが、1957年生まれで1963年生まれの浜田雅功さんよりも6つ歳上のようです。
あまりにそっくりなので、同じくらいの歳なのかなと思っていました…。
また、身長を調べてみると、なんと!ふたりとも165cmということで、サイズ感はそっくりのようですね!

デコピン浜ちゃんの本名は「石井勝明
」さんというそうで、なんとなくですが、名前はとんねるずの石橋貴明さんっぽいですね。

他のモノマネレパートリーは?

デコピン浜ちゃんのその他のレパートリーは、林家ペー・パー子夫妻、やジャニーズの「KinKi Kids」、サザンオールスターズなどがあるそうです。
浜ちゃんからのKinKi Kids…。すごそうですね。
これらの内容をものまねショー形式でパフォーマンスしてくれるそうです。

こんなものも本人のブログからみつけました。
https://stat.ameba.jp/user_images/20160718/23/katuaki-taisuke/da/7f/j/o0480064013700865181.jpg?caw=1125
「女装している浜田雅功さんのモノマネかな…」と思ったんですが、どうやら吉本新喜劇の座長、「ドリルせんのかい!」でお馴染みのすっちーのモノマネでした!(笑)

松本等しい

https://www.anet-yokyo.jp/s/mh.jpg
松本人志さんのモノマネをするのは、「松本等しい」さん。ネーミングセンスが抜群すぎます…。
アネットというところに所属していて、結婚式の余興に来てくれたりもするそうです。
過去には、デコピン浜ちゃんと同様に何個もモノマネ番組に出演されていて、テレビ東京の「全日本そっくり大賞」の顔部門では優勝をしたこともあるそうです。
松本等しいさんのツイッターを見てみると、プロフィール写真からなにからなにまで、ダウンタウンの二人のことばかり!本当に大好きでモノマネされていることがわかりました。
ちなみに、本名は岡田彦泰さんというそうです。

どこまで似てるの?

松本等しいさんは、1973年生まれ。本物の松本人志さんは1963年生まれなので、こちらはまさかの10歳若い!

そして出身は、これまたまさかの東京都!ちなみにデコピン浜ちゃんも東京都出身ということで、二人とも関西出身ではないことが分かりました。ダウンタウンが関西弁をものすごく話すので、ダウソタウソも関西の方なのかなと思っていましたね。

笑ってはいけない 空港で登場

絶対に笑ってはいけない空港24時にも登場しましたね!

ダウソタウソの命名はたけし?

たけし軍団のコンビ芸人「〆さば」の〆さばアタル、〆さばヒカルのコンビ名が何回も変わっていて、その中の一つが「ダウソタウソ」だったのです。ものまねのダウソタウソとは全くのべつものです。

水曜日のダウソタウソ

2016年に話題になったのは、モノマネ芸人が多数出演する水曜日のダウンタウンの特別回「水曜日のダウソタウソ」。
ダウンタウンではなく、ダウソタウソとして、デコピン浜ちゃんと松本等しいがMCを務めました。
この放送は、「水曜日のダウンタウンはモノマネ芸人に頼りすぎている」という仮説を検証するための企画でした。
また、ダウソタウソのほかにも、「ウドの鈴木」、「まねだ聖子」など、芸名を見ただけで誰のモノマネかわかるモノマネ芸人さんが集結し、話題を呼びました。

さいごに

いかがでしょうか?水曜日のダウンタウンで話題のお二人について調べてみました。
これからもっともっと話題になっていきそうですね。